SHOP LIST

☆ゆめあんしんニュース☆

こんにちは。
ゆめカードの保険ショップ「ゆめあんしんプラザ」です。

今回のゆめあんしんニュースは「先進医療って?【3】」です

今回紹介する先進医療は、前回の「重粒子治療」に続き、
がんを治す最先端の放射線治療である[陽子線治療]を紹介します

[陽子線治療]
・陽子は、水素という軽い元素の原子核で、それを加速器で光速の約70%まで加速し、がん病巣に狙いを絞り照射。
・1回当たりの照射エネルギーは重粒子線より少なくなるが、その分体にやさしく、安全・確実にがんを死滅させることができる。

従来の放射線治療は、体の表面近くで放射線量が最大になり、そこから次第に減少していくため、体の深部にあるがん病巣に十分なダメージを与えることができません。
また体を通り抜けながら照射するため、がん病巣以外の正常細胞にもダメージを与えてしまいます。

一方、陽子線も重粒子線と同様に
・体の表面では放射線量が弱く、がん病巣において放射線量のエネルギーがピークになる。
・がん病巣をピンポイントで照射するため、正常細胞へのダメージは抑えることが可能。

治療回数、治療時間
・治療は1日1回、週3~5回、合計4~40回程度。照射は3~5分で、位置確認など含めると40分程度かかる。
・治療後すぐに動けるので、日帰りが可能。大きく体力が奪われることはないので、高齢者でも受けられる。

費用、実施場所
・費用は、技術料が全額自己負担となり、約270万。
・受けられる病院は限られており、西日本では、大阪府、兵庫県、岡山県、鹿児島県で実施。

すべてのがんが陽子線で治療できるわけではなく、がんができた部位や大きさ、進行の状態、体力も考慮して決められます。

最近の医療保険やがん保険の多くは「先進医療特約」を付加できるようになっています(がん保険のものは、がん治療に関するものだけが対象)。
この特約をつけていると、先進医療を受けた場合に、上記であげたような費用を保険会社が保障してくれます。

当店で扱っている商品は、ほとんどが通算2000万円を限度に、先進医療技術料を保障します。
特約料金も100円前後なので、医療保険やがん保険に加入する際には付加することをおすすめします。

・加入している保険に先進医療特約がついているかわからない。
・そもそも保険に加入していない。

そんな方はぜひ当店へご相談ください。いつでもお待ちしております

yumeanshin_180302.jpg

ゆめあんしんプラザはこんなお店です
保険相談は完全無料
複数社の商品から適切なアドバイス
強引な勧誘は絶対に致しません

当店のホームページは下記URLよりご覧ください
イベント情報も随時更新しております
https://youmecard.jp/hoken/index.html

ご加入されている保険の確認やちょっとした保険のご相談だけでもご利用いただけます。
ゆめタウンでのお買い物のついでにお気軽にお立ち寄りください。

ゆめあんしんプラザ

Service
1F
保険
SHOP INFORMATION

その他ショップニュース OTHER SHOP NEWS

PAGE TOP