SHOP LIST

☆ゆめあんしんニュース6月4週号☆

こんにちはゆめあんしんプラザです

今回のゆめあんしんニュースは「海外のお金、皆さん持っていますか」です

実は最近、海外のお金、つまり外貨を使った貯蓄をされている方が増えています。
なぜかというと、日本の円だけで貯蓄することも、長い目で見ると「リスク」だという考え方があるからです。

高齢社会の日本では人口が少しずつ減っていくという見通しですが、世界にはこれからどんどん人口が増えていく国もあります。
こういった人口や経済などを視野に入れて世界情勢を考えると、将来の日本のお金がどれだけ価値があるのか不透明であるとも言えます。

そこで、日本円と外貨の両方で備えることで、「リスク分散」をすることができる、というのが外貨で貯蓄をするメリットなのです。
しかし、外貨で貯蓄をするということは為替の影響もあり、とても難しいものであるように感じます。
いつ、どれだけ買えばいいのかがとても判断が難しいですよね

そんな時におすすめなのが、定額購入により機械的に買い付ける「ドル・コスト平均法」です。
例えば、毎月1万円と決めたら、毎月1万円分だけ外貨に交換します。
そうすると、安いときに多く買い、高いときにはあまり買わないというのが機械的に行われるため、全体で見ると購入単価を平準化することができるのです

これから外貨の貯蓄を考える方はもちろん、投資の基本にもなっているので、頭の片隅に置いておくと役に立つかもしれません。
ちなみに、保険でも外貨を扱った商品があるので気になった方はぜひ当店へご相談ください



保険でお悩みのことがありましたら、お電話もしくはお立ち寄りの際にご予約ください。
保険相談は完全無料ですのでお気軽にご相談ください

ゆめあんしんプラザ

Service
1F
保険
SHOP INFORMATION

その他ショップニュース OTHER SHOP NEWS

PAGE TOP